今日の鞍馬口通り

こんにちは、ほんとうに毎日毎日これでもか!というほどの暑さですね。

こんな暑さの中でも、寺町鞍馬口曲がってすぐにある富屋本店の前には週末となると観光客の方が行きかう様子が店内からみえてなかなか楽しいのです。

この周辺地域、じつは穴場観光スポットの宝庫なのです。

地下鉄烏丸線鞍馬口から下鴨神社を目指し歩く人が多いようで、道中小さいお寺や

うちのような商店に立ち寄られゆっくり観光される方々。

中心街のメジャー観光スポットでは味わえないゆったりまったりとした時間の流れる場所なのです。

 

 今や外国からのお客様もよく出入りしているのを見かけ、お食事後に立ち寄ってくださる方もちらほら…富屋もすこし恩恵を受けている(有難うございます)。

『閑臥庵』さん。

お寺の中で精進料理の会席を味わえるのです。一度行ってみたいな、と思います。

 

 寺町鞍馬口を南へ進むとあるお寺『阿弥陀寺』。

だれでも知っている有名人「織田信長」のお墓があります。この阿弥陀寺の墓は、全国に20ヶ所以上有る信長の墓・供養塔の中で、唯一本物の信長の遺骨が納められた可能性のある事でも有名です。前は毎日通りますが、一度も中に入ったことがありませんので今度行ってみます。

行ったことのない所ばかりで(笑)だめですね。

なんといってもこの周辺お寺だらけです。お寺の塀がながーく続いている寺町通りを抜けて鞍馬口通りに出るコースでよく運転しますが、ふと時代をさかのぼったような感覚になる瞬間があります。きっと昔とさほど変わらない風景なんだろうなぁ。と納得です。

 

道行き交う人は観光客だけではありません。

京都市交響楽団の練習場が、賀茂川に抜けるまでの鞍馬口通りにあり、色んな形の楽器を背負って歩く楽団員さんを眺めるのも日課になりました。

ご近所の方たちはほぼ皆さん顔なじみ。

手押し車を押しながらゆーっくりと買い物に出かけるおばあちゃんや、近所の学生マンションに住む大学生、乳母車に子を載せてどこかへ出かける若いお母さん。

ガラス張りの店の正面入り口が画の額のように色んな日常をみせてくれます。

といっても、いつもボーっと外を眺めているわけでもなく。仕事もしております…

そんな鞍馬口寺町周辺に何かの用事や観光で…お近くに来られる際にはどうぞ気軽に

富屋にお立ち寄りください。

 

そして時間に少し余裕のあるかたは店に座ってぼーっと行きかう人を眺めていってください。