しば漬のタルタルソース

こんにちは

私が小さいころ、実家の食卓にはいつも何かしらの漬物が並んでいて、それが当たり前の光景でした。

炊き立てアツアツのお米にお味噌汁そしてお漬物、シンプルですが最高の組み合わせですよね。

今日ご紹介させていただくのはそんな私たちの食卓に身近なお漬物をすこーしアレンジしたレシピです。

富屋の食卓の定番ソース「しば漬タルタルソース」とっても簡単なレシピです。

 

~材料~

・玉子2つ(お好みの硬さに茹でたもの)

 ※あらかじめ潰しておいてください

・玉ねぎ1つ(みじん切りにしたもの)

 ※1分間レンジで温めたのち冷水で洗いよーく水切りしてください

・マヨネーズ40~50g

・塩コショウ適量(お好みで)

・白ワインビネガー 大さじ2 ※なければお酢でも大丈夫です

・刻みしば漬100g

私が今回使用したのは富屋の定番商品「味しば」です。

f:id:tomiyaKyoto:20150522131520j:plain

刻んだ玉ねぎの写真を撮るのを忘れてしまいましたが…

f:id:tomiyaKyoto:20150522132818j:plain

これら全てをボールに移して混ぜ合わせたら…

はい、出来上がり!しば漬の食感と風味を活かした味わいが揚げ物全般、特に魚のフライにぴったりです。

サンドウィッチの具にもいかがでしょうか?

私はアクセントにレッドペッパーをのせています。

f:id:tomiyaKyoto:20150522135348j:plain

新玉ねぎが美味しい季節でもありますので今晩のおかずにいかがでしょうか?

www.tomiyakyoto.co.jp